久住山の頂上に到着!こんな所にカラス君!!!

久住分かれの片隅には小さな2つの建物がありました。
何だろう?っと興味津々で行ってみると、1つはトイレでもう片方は久住山_避難小屋と書いてあります。

登山道の途中にそれも結構登った先にトイレが設置してあるなんて珍しい!!!
せっかくなので利用させて頂きました。
補足ですが、このトイレには入口に集金箱が設置してあり、利用する際に「清掃協力金」として1人100円の利用料が必要でした。
また、冬季は使用できないとの記載も。
考えてみればこんな山奥にあるトイレを維持、管理するのって大変ですよねぇ~!(登山者の皆様、協力をお願いします。)

続いて避難小屋ですが、中は少し荒れていて若干薄気味悪い感じですが、雨風はしのげそうです。
久住分かれには緊急事態の際にありがたい設備が備えられていました。(ちなみに水場は無かったです。)

登山,中岳

 

登山,中岳

 

 

十分休憩も出来たので、ここからは久住山の頂上を目指します!
久住分かれからは、まず目の前の急斜面を越えなければなりません。

登山,中岳こんな感じの急斜面を登ります。

 

登山,中岳

 

登山,中岳

 

登山,中岳あと少し、頑張るぜ~!

 

 

急斜面を登りきると再び平坦な道になります。
するとそこからは、目の前に久住山が見えてきます!

登山,久住山_頂上

 

平坦な道はすぐに終わり、久住山_頂上の手前にはラストスパートと言わんばかりの登り坂が待構えています!

しかもこの斜面は岩ゴロゴロ状態で登り難く、結構体力を持っていかれます!
手前で一回休憩するくらいが丁度いい感じ!

久住山_頂上直前にある心臓破りの斜面を、一歩一歩登って行く………。

着きました!久住山の頂上!!!(標高1,786m地点。)

登山,久住山_頂上

 

 

頂上に着いた頃、気付けば霧も無くなり見晴らしが良くなっていました!
暫し、久住山_頂上からの眺めを堪能です!!!

登山,久住山_頂上

 

登山,久住山_頂上

 

登山,久住山_頂上

 

登山,久住山_頂上久住山の頂上から見た久住分かれ。

 

 

頂上の景色を見終えて次の目標に出発しようとした時、一羽のカラスが現れた。
そのカラス君はピョンピョンっと手が届きそうな距離まで近寄って来て、何度も首を傾げてます!?
しばらく見ていると私に飽きたのか、ピョンピョンと他の登山者の方へ。
そこにはお弁当を食べている方がいて、カラス君はそのおこぼれを待っているようです。

登山,久住山_頂上

 

登山,久住山_頂上

 

近くにいた登山者によるとこの辺にはカラスが結構いて、時折り悪さをする事があるんだとか。
どういう悪さか聞くと、人が食べてるお弁当を強奪したり、バックパックを置いて目を放した隙に器用にファスナーを開け、中の物を盗んで飛び去って行くらしい!

今思うと愛嬌のあるカラス君だなぁ~って見ていた時、ヤツは私を狙っていたようです!!!(危ない危ない。)
皆さんも気を付けて下さいね!!!

それでは次の目標である天狗ヶ城へ向かいま~す!!!

 

 

 

ここまでのルートと現在位置です。(現在時刻:AM10:50)

登山,中岳,現在地

 

 

カテゴリー: Oita(大分) タグ: , , , , パーマリンク