桜を見に行ってきました!福岡県_甘木公園!!!

今回は地元の福岡県で、そこそこ?有名な桜の名所となっている甘木公園に桜を見に行ってきました。

甘木公園は別名「丸山公園」とも呼ばれており、福岡県朝倉市の西部にあります。
毎年3月下旬~4月上旬の桜が開花するころになると、約4,000本の【ソメイヨシノ】【ヤエザクラ】【ヤマザクラ】に彩られます!(そのほかでフジ、ツツジ、モミジもありましたよ。)

公園内の中央には池があり、その周りにはぐるりと約1kmの遊歩道が整備されているのでお年寄りや小さなお子さんも安心です。
駐車場にはトイレも完備されていたので便利でした。
それでは園内へ行ってみよう!

公園の入口には数件の出店がありその先の遊歩道を歩いて行くと、すぐに桜が見えてきました!
ここは歩道の両側に数々の桜が植えられている為、ただ歩いているだけで間近に見事な桜達と出会う事ができます!
イメージとしては歩道沿いにズラ~っと桜があるわけではなく、所々のポイント毎に集中して咲いている感じです!!!

 

桜

 

桜

 

桜

 

桜

 

桜

 

桜

 

桜

 

 

遊歩道はしっかりと整備されていますが、その他には必要以上に手が加えられていないので結構自然が残っています。
そのおかげで野鳥の姿もあり、お手軽に森林浴も楽しめました!(夏も涼しく散歩出来るんじゃないかなぁ~?)

歩道沿いには脇道も数箇所あったので行ってみると、桜の隠れスポットみたいな所があったり15cm位のでっかい松ぼっくりがゴロゴロ落ちている場所も見つけました!(ここで見つけた松ぼっくりはマジデカイ!!!)

 

野鳥なんていう鳥でしょうか?

 

甘木公園

 

甘木公園

 

甘木公園

 

松ぼっくりこの松ぼっくり、15cmくらいあるんです!

 

松ぼっくり

 

ということで今回は、甘木公園で見応えたっぷりの桜をお届けしました!

 

 

カテゴリー: TAKE A WALK(お散歩), Fukuoka(福岡) タグ: , パーマリンク