大寒波到来! IN 熊本!!!

皆さん、いつもブログを見ていただきましてありがとうございます!

今回は、熊本の雪景色を見に行ってきました!
西日本はこの日ここ数年で一番の大寒波が訪れたのです!(2017年2月11日)
九州ではこんなに雪が降る事ってめったにないので、これはチャ~ンス!!!

……でも、どこに何を見に行こう?
そんな時ふと思い出したのが 「凍って流れの止まった滝!」 
以前、本屋さんで日本の風景を主とした写真集にあった1ページを思い出す。

それは 「古閑の滝」 です!

場所は熊本県の阿蘇市にあり、福岡の自宅からは約3時間で到着する予定。
……のはずでしたが、まれに見る積雪の影響で目的地まで予定していたルートに通行止が続出!!!
そのため迂回の連発……結局4時間30分かかってようやく到着です。

 

古閑の滝目的地まで移動の途中には、こんなふぶきもありました。

 

古閑の滝滝までの風景。(その1)

 

古閑の滝滝までの風景。(その2)

 

古閑の滝滝までの風景。(その3)

 

古閑の滝滝までの風景。(その4)

 

駐車場からは徒歩7分くらいでお目当ての滝が見えてきました!
(ちなみに私以外に外国人の方が一人いて滝を撮影してました。)

そこには前に見た写真集と変わりない姿の古閑の滝!!!
滝の流れは完全に止まり、周辺に積もった雪と素晴らしいコラボレーション!!!
凍りついた滝は驚くほどに静か。…水の流れが止まっているせいか独特の雰囲気と初めて感じる迫力に圧倒されました!
(自然の力は偉大なのです!)

 

古閑の滝古閑の滝。

 

古閑の滝

 

古閑の滝

 

古閑の滝

 

古閑の滝

 

古閑の滝

 

古閑の滝

 

古閑の滝

 

 

古閑の滝をもう少し堪能したかったけど、あまりの寒さで早々に車へ撤収!
手足はまだなんとか感覚があるけど、鼻と耳はマジ限界!!!
とくに耳はあまりの感覚の無さに、ちゃんとついてるか???
触って確認してしまうくらい!!!

そんな時、滝が凍る気温ってどれくらいだろう?

腕時計で測ってみる……

なんと驚愕の-6℃!!!
そりゃあ~滝も凍りますよ!
早歩きで車に戻りま~す!!!

せっかくここまで来たので帰り道は少しルートを変更!
どっかに寄り道しながら帰ろ~っと!

 

 

カテゴリー: Kumamoto(熊本) タグ: , パーマリンク