山口県といえば・・・錦帯橋?!!!

今日は広島市内より山口県の岩国市にある錦帯橋をめざして出発!
目的地までは車にて1時間程で到着しました!
いざお目当ての錦帯橋へ!!!

 

錦帯橋

 

錦帯橋

 

錦帯橋

 

錦帯橋

 

錦帯橋

 

錦帯橋

 

錦帯橋

 

錦帯橋

 

錦帯橋

 

 

錦帯橋は歴史を感じさせ、静かに錦川を跨いでいました。
実際に錦帯橋を渡ってみると、見た目より勾配がきつく驚き!!!
時代劇で見たような景色に、しばらく時間を忘れながめていました。

錦帯橋を後にして、すぐ横にあった吉香公園へ行ってみることに。
公園内の看板によると、岩国三代藩主吉川広嘉に関する歴史とその時代の建造物があるようです。

園内を進んでいくと梅、桜、つつじ、ぼたん、藤、花菖蒲などが植えられていて綺麗な噴水もありゆっくりとした時の中で心が癒やされました。

 

 

吉香公園梅の花。

 

吉香公園

 

吉香公園

 

園内を歩いていると、「シロヘビの館」 と書いてある案内板を見つけたので行ってみました。

 

吉香公園_シロヘビの館

 

吉香公園_シロヘビの館

 

 

シロヘビの館からさらに先に行くと、ふと見上げた山の頂上にお城を発見!
調べてみるとそれは岩国城でした!!!
「あそこから眺める景色はさぞかし素晴らしいだろう!!!」
早速行き方を調べる……山頂にある岩国城へ行くには、園内のロープウェイに乗って行くらしい!

早速ロープウェイ乗り場へ……なんとぉ~「今日は整備のため運休」 の看板がぁ~!!!
山口県_鳥取砂丘 砂の美術館につづく、この旅2回目の不運!!!
でも整備なら仕方ない、岩国城からの景色は次の機会ということで。

 

 

岩国城山頂にそびえ立つ 岩国城。

 

 

気を取り直して園内をさらに進んで行くと、吉香神社に到着。
御参りをさせていただきました。

 

吉香神社

 

吉香神社

 

吉香神社

 

 

気が付けばいい時間なので、本日宿泊する周南市のホテルに向けて吉香公園を出発です。

1時間程でホテルへ到着!
今日はホテルでゆっくりしま~す!
ちなみに明日は、この旅の最終日となります!!!

 

 

カテゴリー: Yamaguchi(山口) タグ: , , , パーマリンク