本州に上陸!しまなみ海道を越えて鳥取県へ!!!

道後温泉を出発してめざすは本州!
しまなみ海道を通過して向かいます。

途中、予定はなかったのですがなんとなく大島という島に寄り道しました。
なんの計画もなく立ち寄った島、周辺の景色を眺めながらぶら~っと散策していると村上水軍博物館を偶然見つけて見学することに。

村上水軍とは安土桃山時代に実在した、日本最大の海賊である「能島村上氏」に関する歴史や資料を展示した博物館です。 
(ザックリした説明で本当にごめんなさい!)
日本にも海賊がいたなんて知りませんでした、驚きです!
館内を見学した感想は「へぇ~ ふぅ~ん  はぁ~ 」の連発でした。
よく戦国武将をテーマにした博物館のイベントを目にしますが、ここは海賊に特化しており他ではあまり得られない歴史や情報が沢山あって勉強になりました。

(入館料、大人1名:300円 / 営業時間:9時~17時)

 

しまなみ海道しまなみ海道。

 

 

村上水軍博物館村上水軍博物館。

 

 

大島を出発です。
突然ですが次は一気に「鳥取県」まで移動します。
目的は皆様の予想通り? 「鳥取砂丘」なのです!
昨夜、この後の観光地とルートを思案中にどうしても砂丘が見たくなり、これまた即決定!

目的地までの移動時間は約4時間。
移動時間を考えると今日は観光する時間がないため鳥取市のホテルに宿泊して、明日の朝一より観光することにしました。

途中の峠道はかなりの積雪量で、チェーン規制の場所を迂回したり積雪による交通渋滞で予定より1時間30分程遅れてホテルに到着! 
(ここ数日、平地は雪なんて全然降らなかったのでビックリです!)

夕食を済ませてお風呂&部屋でゆっくりした時間を過ごし、明日に備えま~す!

 

峠道峠道の雪景色。

 

明日は、鳥取砂丘を見に行きます!

 

 

カテゴリー: Tottori(鳥取) タグ: パーマリンク